【感想】サザン『おいしい葡萄の旅』千秋楽@日本武道館 その1

2015年8月18日。

4月から5大ドームを含む全国11箇所23公演のサザンオールスターズの全国ツアー『おいしい葡萄の旅』のオーラスに参加してきました。

会場は日本武道館。5月の東京ドーム公演も参加しましたが、こんなせまい会場であのサザンオールスターズがライブをやるとは。。。

 

CD購入者先行、ファンクラブ先行ともに落選でしたが、一般発売で機材などでメンバーや映像、演出がまったく見えない可能性がある「参加席」をとることができました。

見づらいではなく“まったく見えない”とは。しかしもしかしたら少しは見えるかもという期待と、最終日だし音だけでも聞ければいい、大きな玉ねぎの下に入れるだけでもいい、という気持ちでとりました。

 

 

ということでやってきました。

f:id:ison27:20150821231643j:plain ))

 日本武道館!はじめてきました。

九段下の駅を降りて坂道を、結構急な坂でしたね。

 

開場まで時間があるので周辺をぶらぶら。

グッズ売り場のところでルームフレグランスのにおいのサンプルを配っていました。↓

f:id:ison27:20150821235054j:plainとりあえず記念にもらっておきました。というかこの紙を付箋とかにしてくれたらほしいかも。

 

そしてご当地スタンプ。

f:id:ison27:20150821235349j:plain

東京ドームのときの「東京」とは違うデザイン。

紙までいただけました。

 

そんなこんなで開演1時間前の17時ごろに会場入りをしました。

今回は家族でも代理入場は一切不可ということで、本人確認もかなり厳重に行われていました。

暑かったので帽子をかぶっていたのですが、とるように言われ身分証の写真をよく照らしあわせていました。別に悪いことをしていないのですが、なんかドキドキしちゃいましたね。

 

本人確認後、座席指定券が。

参加席なので、ステージ斜め後ろの北東か北西だと思っていたのですが、

まさかの南!ステージ真正面!

とはいえ席につくと、1階スタンドの1番後ろの通路の後ろのくぼみみたいなところで、映像の上半分が2階席が邪魔で見えない、という席でした。

とはいえとはいえステージ真正面!ステージ全景が見えます。

桑田さんはもとより、はじっこの片山さんや菅ちんさんもばっちり見える位置です。

というか映像もしゃがめば全部見えました。

1番後ろとはいえ、東京ドームなんかに比べればステージがかなり近い!

普通にいい席じゃないですか!

 

今回は全員チケットは1人1枚。ということでお一人様だけ。

開演までの間近くの席の人と少し話したり、これはこれで楽しかったです。

 

そして開演時刻の18時、いよいよ千秋楽スタートです!

 

本編の感想はまた後日。