サザン全国ツアーBD&DVD発売決定!アンコール1曲目は?

朝から嬉しいニュースが入ってきました。

 今年の4月〜8月にかけて行われたサザンオールスターズの全国ツアー『おいしい葡萄の旅』がついに映像パッケージ化されることになりました!

 

このブログでも以前感想を書きましたが、僕は5月の東京ドーム公演に2日間、8月のツアーファイナルの日本武道館公演に参戦しています。

WOWOWでも放送されましたが、パッケージとして手にできることは嬉しいし、さらに編集されていると思うので、同じツアーの映像でも楽しみです。

 

今回は“DOME&日本武道館”ということで、2種類の映像が収録されるようです。

2013年の『灼熱のマンピー』のときも総集編と茅ヶ崎編で2種類ありましたね。

 

特に武道館公演が収録されるというのはかなり嬉しいです。武道館のチケットはお一人様一枚ということで、みんなお一人様で参戦しているので、かなりのファンの人が集結し、ドーム公演とは比べ物にならないほどの盛り上がりでした。

また武道館だけで演奏されたThe Beatlesのカバー「Help!」も収録されるとのことで、権利問題もクリアしたんだなと感心してしまいました。

 

これだけでも満足なのに、さらにボーナスディスクでは密着ドキュメンタリー、

さらにさらに後日追加特典も発表されるとのことで、最後の最後まで盛りだくさんで吐きそうなくらいの『おいしい葡萄の旅』となりそうです。

 

と一つ気になった点が。

 

アンコール1曲目はなにが収録されるのだろう?

 

WOWOWでは「匂艶THE NIGHT CLUB」が放送されました。

この曲は5月の京セラドーム公演以降演奏されているので、ツアーの大半がこの曲なのですが、それ以前の公演では「C調言葉に御用心」または「チャコの海岸物語」がアンコール1曲目に演奏されたようです。

 

僕が行った公演はすべて匂艶だったので、ぜひともここでC調やチャコを聴きたい!

“DOME&日本武道館”なので、そこで演奏された匂艶となると思うのですが、特典としてすべての曲を収録してほしい!

 

まぁどうなるかはわかりませんが、追加の発表そして発売を今から楽しみにしています♪