AndroidからiPhone6sに機種変! 〜1週間使用してみての感想〜

先日Androidスマートフォン(Galaxy J)からiPhone6sへ機種変更しました。

1週間使用してみての感想を書いてみます。

 

ディスプレイ

Retina HDディスプレイは見てるだけで見とれてしまいます。

以前は反射防止の指すべりのよい保護フィルムを貼っていたのですが、少し画面が滲んでしまうので光沢フィルムを貼りました。さらさら感はなくなり、指紋がつきやすくなってしまいましたが、ディスプレイの綺麗さは抜群です。

 

TouchID(第2世代)

指紋認証スマートフォンを使用するのははじめてなのですが、認証が速くてびっくりです(iPhone5S6よりも進化したそう)。今までパスコードなどでロックをする週間はなかったのですが、ロックをかけず電源ボタンかホームボタンを押して画面を右にスワイプするより、TouchIDを設定したほうが起動が速いので使っています。

 

3D Touch

iPhone6sの目玉となる新機能。

正直なところ対応アプリもまだ少ないので、実用しきれてないです。意識的に使ってみようという感じ。普通にアプリを起動してから、そういえばプレスすれば一発でできたんだった、なんてことも。

ただ便利だなと思うのが、メールアプリで受信メール(特にメルマガなどで)にURLがあったとき。ちょっとリンクが気になるけど時間かかるし、次のメールもさっさと読みたいし、Safariが開いてメールアプリに戻るのに時間かかるし。なんてときにURLをPeekで覗ける。というのが個人的に1番恩恵を感じていますね。

覗いた結果じっくり見る必要がなさそうであればそのまま指を離せば元に戻るし、じっくり見たければさらに強く押すとSafariでちゃんと開くし。Safariで開いたあとも画面の左上の「メールに戻る」をタップすれば一発でメールアプリに戻る。という具合。

 

カメラ(Live Photos)

これまた新機能のLive Photos。これは正直まだピンときていないです。

シャッターの前後1.5秒を音声つきで残してくれるとのことですが、だったら動画にすればとも思ってしまうのです。

例えば滝の写真をLive Photosで撮ったとするなら、水の流れとか音をよみがえらせることができる、なんても考えましたが。

人の写真もまだ撮っていないので、これから使っていってみようと思います。

 

Androidと比べて気になる点

気になるというか、Androidから機種変したことでなくなって個人的に寂しく感じるところです。

 

①通知ランプ

着信やメール、LINEの通知で確認するまで光ってくれていたランプ。

f:id:ison27:20151017020335p:plain

メール受信は青、LINEは緑とか、いちいち開かなくても、また端末から離れていてもひと目でわかっていたので、少しさみしい。

 
②戻るボタン

画面の下に、ホームボタンのほか「機能?」と「戻る」のボタンが常時あったが、iPhoneではホームボタンひとつに。

f:id:ison27:20151017020543p:plain

アプリによっても違いますが、「戻る」はだいたい左上のほうに。親指が届きづらく、なれるまで少し時間がかかりそう。

 

 

以上、iPhone6sを1週間使用した感想でした。

またさらに使い込んでみて出てきた感想があれば投稿します!