今日から8月

いよいよ本格的な夏がやってきました。
蝉の鳴き声もかなりうるさくなってきました。

今日はバイト中に貧血っぽくなってしまいました。くらっときたのですぐ裏に入り、少し横になって休ませてもらうと割と回復し、勤務に戻りましたが、大事をとって早めにあがらせていただきました。

日陰とはいえ屋外でずっと立って持ち場を離れられない担当だったので、この暑さと寝不足とかが重なったのかな〜と。無理せず早めに申告したので大事に至らなくてよかったです。

帰宅してから、昨日香川で交通整理していた22歳の男性が熱中症で亡くなったというニュースを見て、なんだかぞっとしました。
仕事環境と年齢が近かったので、とても他人事には思えませんでした。
体調確認や休憩もしていたとのことですが、こんなことが起きてしまうのかと。。。

これからまだまだ暑い日が続く、というか夏本番はこれからなのですが、ほんとに油断も隙もありませんね。
こまめな水分・塩分補給などの熱中症対策はもちろんのこと、食や睡眠不足などにも気を配らなくてはなと思った8月の1日でした。