混雑する電車で大きい虫が。

今朝アルバイトに向かう電車の中で、かなり大きな蛾のような虫が車内をバタバタ飛び回っていました。

 

僕は虫が大の苦手なので、車内が空いていたら隣の車両へ移動するのですが、今回は満員とは言わずともそれなりに混雑している。しかも自分は扉の付近ではなく、扉と扉の間(シートの真ん中辺)に立っている。

 

バタバタと飛び回る蛾。他のお客さんもその虫に注目しており、自分の方へ来ないかとヒヤヒヤしているようだった。

 

一刻も早く他の車両へ移りたいが、混雑しているので駅でもないのに移動するのは他のお客さんに迷惑。

次の駅で一度電車の外に降りようとも、扉から離れているので時間がかかり、降りたとしても隣の車両まで移動し、再び乗車するのは厳しいかも。

 

先述の通り、今回はアルバイトに向かう電車。次の電車まで待つと遅刻してしまう。

 

でも今にも自分の方へ虫がきそうで気が気でない。一刻も早く避難したい。

 

でも仮に次の電車まで待って遅刻したらなんて言えばいいのだ?

「電車に気持ち悪い虫がいたので遅れました」?

それはなんかちょっと。

 

結局目的の駅に着くまでの約15分間。その車両にとどまっていました。

幸いその虫が自分の至近距離でバタバタすることはなかったのですが。

いやぁ、バイトがはじまってもいないのに疲れてしまった。